参加数で振り返る2019年の現場(前編)

あけましておめでとうございます。

今回は2019年に行った現場を、グループごとに行った回数でランキング形式にして振り返っていきたいと思います。

 

以下のルールで集計しました。

昼夜公演は別々にカウント

TIFは一日に何回見ても一回としてカウント

ソロ出演でもグループの曲を歌ったらカウント

 

参加数2回以下のグループは割愛します。では早速。

 

 

第8位 参加数3回

 

クロスノエシス・RAY・nuance・lyrical school虹のコンキスタドール26時のマスカレイド

 

前半の3組は11月ごろ初めて見ました。エクストロメ4マンのやつですね。

中でもRAYnuanceはすでに楽曲への思い入れが強すぎて、今年一番行きたい現場のひとつになってます。

 

lyrical schoolは音源しか聴いてなかったんですが、ライブこんなにかっこよかったのかとビビりました。伝説の3日目のSKY STAGE、日の傾き始めた頃に聴いたマジックアワー、最高でした。

 

虹のコンキスタドール、トライアングル・ドリーマーへの思い入れが強すぎた夏だった。

 

26時のマスカレイド、夏までで一番の青春でした。

もっと見たかったけどいつの間にかチケットが取れなくなってしまった。

 


RAY - バタフライエフェクト/Butterfly Effect (Official Music Video)


nuance(ヌュアンス)『ハーバームーン』

 

 

第7位 参加数4回

 

原田珠々華・転校少女*・monogatari

 

原田珠々華、素晴らしいです。作詞も作曲もすごすぎる。

ワンマンで一度も観なかったことが心残り。成長速度もすさまじいので今年見逃したくないなー。

 

monogatariはTIFで知って以来無銭定期に何度か。

秋の平日夜の楽しみのひとつでした。

 

転校少女*は今年大きく動いたグループでしたね。「し~お~か~わ~!」楽しいんだよな......。

 


【LIVE映像】原田珠々華 / Sixteen(2019.8.12 SHIBUYA WWW)

 

 

第6位 参加数5回

 

フィロソフィーのダンス・ヤなことそっとミュート

 

フィロソフィーのダンス、もっと見とかなきゃいけなかった。

ステラボール以来にTIFで観たときは、パフォーマンスに脂が乗りすぎててたまげました。ワンマンでも対バンやフェスでもあれだけ客呼べて今年ついにメジャーデビュー、もう無敵では......

 

ヤなことそっとミュート、もっと少ないかと思ったら案外全シーズンまんべんなく観てました。

間宮まにさん、迫力出ましたね。

こないだのレイラインのMV見てやっぱヤナミューは4人だよな......と思いました。

とにかくNo Regretをはやく回収したい。

 

 

第5位 参加数6回

 

PANDAMIC(パンダみっく)・開歌-かいか-・Wake Up, Girls!

 

なんだかんだふらぷろのグループ見てるんだなあ、と思いました。

PANDAMIC、2度の卒業公演に泣かされました。曲本当にいいんですよ。現場の雰囲気も暖かかった。

SHE IS SUMMERを知ったのもパンダがカバーやってたおかげなんですよね。

 

開歌-かいか-、5月にお披露目されたときはこんなに行くと思ってなかったです。

TIFでの鳴りやまない拍手は忘れられない。

硬派に歌で勝負する姿勢、もっと知られてほしい。

 

Wake Up, Girls!については数行ではとても書けませんが、

仙台公演で吉岡茉祐が山中湖での林愛夏を超えてくれたのは嬉しかったなぁ

 


「星雲少女」ライブ映像(2019.11.4)開歌-かいか-

 

 

後編につづく