今年よく聴いた音楽(旧譜編)
調子に乗って本日二回目の更新。
今年もなんだかんだ旧譜ばっかり聴いてたので、実際のところよく再生してた楽曲を紹介していきたいと思います。
アルバム単位
天声ジングル - 相対性理論
相対性理論、夏以降一番聴いてた気がします。
もともと最初の2枚は昔からずっと聴いてたんですけど、
"シンクロニシティーン"が当時あまり好きでなくて、それからの作品には手を出してなかったんですよね。
真部脩一脱退以降の作品は結構賛否分かれるみたいですが、僕は大好きです。
"TOWN AGE"よりも一層やくしまるえつこのカラーが強く、"TOWN AGE"ではややぎこちなく感じていた部分も完璧にまとまっているように思えました。
本当に全曲好きなんですが、"ウルトラソーダ"は別格かな。
結局こういうかなりシリアスなのが好きなのかもしれません。
ハイファイ新書 - 相対性理論
夏に久しぶりに聴き返して、そこからひと月ほど毎日聴いてた気がします。
アーバンでメロウな雰囲気をかなり強く感じます。
"シンクロニシティーン"が遊びすぎかな......って感じで苦手なので、このくらい暗いのが自分にはちょうどいいです。なんだかんだ一番聴いてたのは"気になるあの娘"だけど
"さわやか会社員"、一日中聴いてました。
サブスクにアルバムごとないのが辛い。
やくしまるえつこソロでも"わたしは人類"とか"はいからはくち"のカバーとかよく聴いてました。
燦々 - カネコアヤノ
いや~カネコアヤノ、最高ですよね。
去年は去年で"祝祭"をよく聴いてたんですが、
今年は秋以降"燦々"をずっと聴いてました(いちいち一年遅い)。
バンドの演奏が最高です。加えてそのグルーヴに負けない歌声、無敵か……?
これも全曲好きなんですが、"車窓より"はシンプルに詞と声の力で勝負してる感じして好きですね。
あとは無難に"かみつきたい"とか"布と皮膚"とか。
でも一番聴いてたのは、"とがる"です。このアルバムではないけど
LSC- ラブリーサマーちゃん
2月の天体の音楽会きっかけで知りました。
初期ブリグリみたいなUKっぽさがたまらない。
新譜の声の変わりようにはびっくりしたけど
"202 feat.泉まくら(New Mix)"と"水星"は梅雨の時期死ぬほど聴いたなぁ。
水生じゃないです
Points - ・・・・・・・・・・
https://music.apple.com/jp/album/can-you-feel-the-change-of-seasons/1502802946?i=1502802953&at=10l8JW&ct=hatenablog
確か3月ごろにやっとサブスクに追加されて歓喜しながら聴きました。
"Can You Feel The Change Of Seasons?"は2019年リアルに一番再生してた曲だし、
"しづかの海"と"いくつかの夜、いくつかのさよなら"は、なんならRAYより今年聴いてたかもしれません。泣けるシューゲイザー。
なんかLSCとジャケット似てますね。
LOWERPOPHIGHERLTD. - LOWPOPLTD.
今年初めのほうよく聴いてました。tipToe.第1期メンバー都塚寧々さんリコメンド。
メロの美しさが際立つシューゲ。
歌に対してギターの歪み加減が絶妙です。かなりエモい
この作品以降シューゲ路線からは離れてしまったようで、もうちょっとこれで聴きたかった感はありますね。
全曲いいけど"buabm"が一番好きです。
こう見ると日本のシューゲに惹かれた年だったかもしれません、今年
Our Secret Spot - the HIATUS
冬から春にかけてよく聴いてました。
HIATUSでポストロック系統の音に触れてなかったらオサカナ好きになることもなかったかもしれません、かなり影響受けてます
結局アルバム全部好きです。特にここ2枚の作品は歌メロが際立って強いな、と感じます。
"Time Is Running Out"をよく聴いてました。
そろそろ一回ブルーノートで観たい。
風街ろまん - はっぴいえんど
いや今さらかよ、って思うかもしれませんが
自分もようやくその良さがわかる歳になったみたいです。
"空いろのくれよん"、"暗闇坂むささび変化"あたりが個人的に好み。
突き抜けたセンスに少しのおふざけが光る、なるほど洒落てるってこういうことなんですね......
楽曲単位
灼熱とアイスクリーム - 桜エビ〜ず(現ukka)
こんなギターかっこいい曲ある?
ギターが主旋律なのでは?ってほど音量もリフもギターが目立つ曲ですが、リズム隊も鬼かっこいいです。
2番以降の展開に目が離せません。
ラスサビ前の2行、天才的な詞だと思います
One - 彼女のサーブ&レシーブ
実は今年一番人に薦めたい曲これです。
声優やアイドルがUKっぽい曲やらないかなあ、とずっと思ってたんですが(あればぜひ教えてください)、ついに刺さるやつきました。
明るく暖かい曲調、
アウトロで繰り返される"This is the one, this is one"というフレーズ、
ストーンローゼズじゃん……
歌詞もたまらなく良いです。
963と同じ事務所のカノサレ、やっぱり楽曲へのこだわり強いです。
Kanosare is the one I've waited for なんだよなあ……
約束 (feat. 花咲なつみ) - 瀬名航
tipToe.第1期メンバー花咲なつみさんのソロ曲。
詞とメロと歌声が完璧にマッチした一曲。泣ける。
バラードでギターがアコギじゃなくてこういう深めのクランチの歪みなの個人的にかなり好みです。
kisshug- aiko
サブスク解禁にZepp無観客無料配信など、今年aiko再評価の流れかなり感じました。
今聴くと音程が本当に精密でビビります。才能の塊。
The Internet of Love (That Way) - Unknown Mortal Orchestra
先月、月見ル君想フで開演前に流れてたのをShazaみました。今ほぼ毎日聴いてます
印象的なギターのリフだけでもう大好きなんですが、
ピックスクラッチのようなノイズ(?)が雰囲気作りにめちゃくちゃ良い働きしてくれてる気がします
こんなところかな。
ここまで書いてきましたが、その割に結果こんな感じです