参加数で振り返る2020年の現場

さらに調子に乗って本日3回目の更新。

 

ひどい年だった。

失うものの多い年でした、卒業や解散といい。毎年のことか!

しばしば話題に上がる、声出し禁止や入場数制限による体験強度の低下の話ですが、自分はもろにダメージ受けました。はい。

今年の変化としては特典会にほぼ必ず行くようになったことでしょうか。

 

今年もグループごとに行った回数でランキング形式にして振り返っていきます。

2回以下は割愛します。

イベント参加総数:47回(生で観たもののみカウント)

 

第6位:3回 amiinA/クマリデパート/くぴぽ

amiinA、音源で好きな曲そんな多くないんですけど、生で聴くとすっげえ良い曲しかないなっていっつも言ってた気がする

クマリデパートはもういつ行っても楽しい!変に気負わないでまだしばらくエンジョイ勢やってたいです(でも振りは覚えなきゃなぁ)

去年一昨年でいうところのフィロのスの枠って感じです、自分の中で!こういうの持っておくの大事!(でももっと行きたい)

くぴぽ、ミニマリング絡みでちょいちょい見れてたっぽい、好きです

 

第5位:4回 SOL/NaNoMoRaL/Payrin's

SOLは意図せず観る機会に恵まれたな、という印象

行くたびにこんな良い曲だったっけ?って言ってる気がする

雰囲気が声の現場っぽくてちょっと面白いです。

NaNoMoRaL、刺さってしまった、完全に。

アジカン好きな人には刺さる音だと思います。

とにかくライブが素晴らしいです。

この魅力、実際に生で観ないとわからないんだよなあ・・・

本当におすすめです。

Payrin's新体制 、10月が初見だったけどバシッときましたね、琴線に

ギターの音の抜け良すぎてそればっか聴いちゃう人

 

第4位:5回 Task have fun 

SSAやらつんく♂コラボとかまあ〜突飛なことやっててよかったと思います。

なんかリリイベでちまちま参加数稼いだ感じになってしまってなんだかなあ。

まあ今割とモチベ高いので、来年はもうちょい。

 

第3位:6回 クロスノエシス 

気づけば増えてた。ここも自粛期間含めずっと良くなり続けててすごい。

延期に延期を重ねたワンマンとても良かったです。

ほんと皆活動に真摯だなあと思う。

T-Paletteなら来年行けるぜもっと!

 

第2位:7回 sora tob sakana 

あれ、思ったより行ってた、と思ったら、ほとんど3月まででした。てことは本来もっと増えてたんだろうなあ

たらればの話しても仕方がないんですけどね

とはいえアコースティックやツーマン等良い公演多かったです。

特に天体かなあ。

この日のBNB伝説級によかった(山崎愛さんが)

青年館行けなかったんで未練たらたらですどうも!

照井曲が聴き足りない!!!助けてくれ!!!!!

 

第1位:13回 nuance/RAY

1月の第1期tip終了直後から今年はこの2組を主軸にしていこう、という気はあったんですが、狙い通りという感じでしょうか、どうなんでしょう(?)

なんかもう去年のエクストロメFFの影響受けまくりですね今年、はい

どっちが主現場やねん、ってとこに関しては正直まだ気持ちの面では拮抗しててほしい限りです(予防線というよりそのほうが面白いので)

先の見えない情勢の中、手探りでかなり色々工夫して面白いこと創ってたなあと思う2組(運営がえらすぎる)

 

nuance、二度のワンマンツアーに武者修行みたいな対バンの日々ですんごい成長を遂げちゃいましたね

自粛期間中の配信にはとても救われました。

あとはやくRAYとdubriseしてください

RAY

対照的に対バンに出ながらも単独公演を多くやってた印象です

今はSOVA所属ということで、Tokyo Sentimental 2、出しましょう!(切実)

あとYSMRAYはやくやってください

HI, HOW ARE YOU with~ でもいいよ!(小声) 

 

印象に残った公演(今年5本6本の指)

1/11 tipToe.第1期卒業公演「standing on tipToe.」

2/8 sora tob sakana主催 天体の音楽会 Vol.3

3/8 RAY月日生誕「ふれる春」

3/10 nuanceワンマンツアー"osu" FINAL O-EAST

12/2 ナナランド小日向麻衣卒業公演

12/4 クロスノエシス 2nd ONEMAN LIVE「Construction」 

 

今年一番行った箱

TSUTAYA O-EAST:5回

MARZだと思ってた(3回)

 

今年の一枚

これしかないでしょ

f:id:symphonic5Cm:20201220123438p:image

力なく笑う無職(当時)

standing on tipToe.はもう感覚的に去年の話なので……