おはトロ学大!(?)
月末まで待てずに1本書いちゃいました。
最後まで読んでいただければ幸いです。
新譜
dimen - NOT WONK
最近noteでちらほら名前を見かけて知りました。
苫小牧の3ピースバンドです。
冒頭の "spirit in the sun" から度肝を抜かれました。
アルバムを通してどころか、曲中ですら多様なジャンルをボーダーレスに跨ぐセンスに脱帽です
ハイファイすぎない質感の音で小難しい印象にならず、あくまで歌声とメロディーの力の強いところが聴きやすさに繋がってるように感じました。
"get off the car", "200530", "the place nothing's ever born", "your name" の4曲が特に好みです。
これavexからってところが地味に一番の驚きかもしれません
THE MILLENNIUM PARADE - millennium parade
これNieRっぽくてすき
King Gnuの常田大希の別プロジェクト、millennium paradeの1st。
ブラーに対してのゴリラズみたいな感じでとても応援したくなります
男は井口理より常田大希が好きなもんなんすよね……(持論)
サウンドトラックみたいなアルバムだな、と思ったけど別にアルバム通してそういうコンセプトというわけではないみたいです
けどYouTubeのアニメーションMV観るとやっぱりサントラっぽいなあ、と感じます、
なので聴くならMVから、のほうがいいかも
"lost and found" と "Philip" が好き。
この人本当なんでも書けるな。
セカデパ! - クマリデパート
すでにシングルカットされた曲ばっかじゃん、大体チェックしてるからいいや、と思ったそこの貴方!新曲も6人での再録曲もめっちゃいいですよ。
"bitter or sweet" や "眠れない夜は。"みたいな初期のPerfumeを思い出すようなバラード、めちゃ刺さる。
"極LOVE浄土" や "ちきゅらぶレイディオ" のサビもそうだけど、電波なのかと思ったらこういう歌心のある楽曲をさらっと出してくるあたり、
あれ、意外と良質なポップスをやってるグループだったんだな、という最近のクマリデパートの(個人的な)印象を裏付ける一枚だと、1stと比較してもやはり感じます。
一方で "ゴイリョクタラズ" や "せかいのおわりの物語" のようなエモーショナルなナンバーをステージで急に持ってこられるとたまらないんですよね。
てかまだ2枚しかアルバム出てないんだ、とはやっぱり思ってしまうな……。
旧譜
hanacotoba - pupa (2020)
これグループ名の表記アルファベットとカナどっちが正しいの???
収録待ってた曲が多く入ってて嬉しい!
上に貼った "ねぇ" は・・・・・・・・・・のカバーなんですが、だいぶシューゲ寄りの原曲からギターロックへのアレンジ、相当こだわって作ったんだろうなあ、という感じします(ギターの音めっちゃSOVAっぽくて面白い……時期的にはRAYの移籍よりこっちのほうが先だけど)
一方でドラムは結構重々しいんですよね。前奏や間奏でのフレーズ、かなり好きです
冒頭で原曲がちらっと再生されるところからもドッツへのリスペクトを感じます。
"FUTURE IS MINE" のサビのドロップ、やっぱりめちゃくちゃいいな……(ドロップでテンポ半分にされるのに本当弱い)
"it's too late"、古い知り合いが書いた曲なので聞くと嫉妬の炎に包まれてしまう。とてもいい曲です
ほんとにB面集?捨て曲なし。
再生の風景 - The Cabs (2013)
現在はösterreichで活動されている高橋國光氏が以前やっていたバンド。
こういうちょっとガレージっぽい音響でポストロック的な音楽やるのかなり憧れあります。
ドラム結構暴れてるのすごい好みだなぁ
変なオルタナみたいに歌メロ軽視してないのもとても好感もてます
もう解散してるけど、万人に薦めたいバンドです。
Grow - CHON (2015)
これ読んでる中には聴き覚えのある方もいるんじゃないでしょうか、
2018年後半の恵比寿の地下2階でお馴染みのインストバンドです。
この頃はクレアートの後ろのほうでもShazamで音拾えるくらい開演前静かだったなぁ
どの楽器の音も聞き取りやすく、一回目の再生から消化不良にならず気持ちいい!と思えるマスロック、めちゃめちゃかっこいいです。
この曲以外にも『Homey』収録の "Waterslide" もよく流れてましたよ。確か。
クレアートで定期公演の開演前にShazamして好きになった楽曲実はいっぱいあります。ありがとう!
Human - yahyel (2018)
yahyelなんて紹介するの本当に今さらって感じもしましたが、なんか今とても気分でした。
まあでもJames Blake好きだしそりゃね・・・
1stより圧倒的に踊れないサウンド、だがそこがいい!
ポストダブステップ、好きな割に全然知らないのでもうちょっと掘り下げたい。
The Library - s**t kingz (2018)
Instagramの広告で聞いたことある方も多いんじゃないでしょうか、
こちらの "Drag" はTuneCore JapanのCM曲です。
鳴ってほしい音が鳴ってほしいタイミングで鳴ってる感じ、気持ちよすぎ。最高です
こういうトラックをずっと聴いていたい・・・
s**t kingz、ダンスパフォーマンスグループなんですね。本人たちは作曲してないのかな?
同名の舞台のために制作された楽曲群がこのアルバムということらしいです
"Drag" はLUCKEY TAPESの高橋海、"I’m alive" は現DATSでex. yahyelのMONJOEと、参加アーティストが面白いですね。
不可幸力 - Vaundy (2020)
これそんな似てる?
こちらはSpotifyのCMでお馴染みのあの曲。
こんなフックのあるサビをあれだけ焦らして、やっときたと思ったら3分そこらで曲が終わってしまうの、いまの時代の曲だなあ、と思いました
不可幸力も愛の言霊もかっこいいのでなんでもヨシ!
es - Ringwanderung (2020)
鍵盤の主張が強い!
速くてハネてて鍵盤が前に出たバンドサウンド、
これ好きな人は本当に好きな音なんだろうなぁ(自分はあまり通ってこなかったけど)
前奏や間奏で聞こえるピアノリフがツボです。
リンワン、今月も新曲2曲配信リリースしましたね。
リリースペースが早いのはいいことだ!
今回はここまでです!
今月もう一回更新するつもりなので、監視よろしくお願いします。