参加数で振り返る2022年の現場

年間:109本(+12)

なんでTwitterのリストでスケジュール追うのやめたのに増えたんだよ‥‥‥

別に人に言うほど多くもないんですけどね、ライブなんて行かないに越したことはないですからね‥‥‥(1年後の自分に向けて書いてます)

 

集計ルール:同じグループは同イベント内で何度見ても1回

 

2回以下割愛

 

3回:甲斐莉乃・PANDAMIC・Payrin's・The Candace・THE ORCHESTRA TOKYO・終わらないで、夜

甲斐莉乃ソロ、秋以降の楽しみのひとつで来年も切ることはないと思います。自分にとってとても大事な企画。

PANDAMICは本当に久しぶりに観た。

年末の声出し可ワンマンは今年最もよかった公演のひとつです。

とにかく思い入れある曲ばかりなので来年もまた見ていきたいと思ってます

Payrin'sも今年また観るようになってよかったと思うグループのひとつです。

間違いなく三原海は今キャリアハイを生きてる。

The Candaceはお披露目時点での異様なモチベに反して、通うきっかけを掴み損ねた格好ですね。なんでだ?対バンの内容かな?ステージもすごく良いです。

EPは間違いなく今年一番聴いたアルバムのひとつです。

 

すいません。他は特に言うことないです。

 

4回:Sprechchor・Task have Fun・COMIQ ON!・三原海・開歌・Ringwanderug・SANDAL TELEPHONE・com・I to U $CREAMing!!・SPECIAL CHEESE MENU

Sprechchor、情報解禁から楽しみにしてました。まさかみおちゃんが音楽やるとは思ってなかったです。活動ペース緩いのはご愛嬌‥‥‥

星野曲本当に大好きなので新曲心待ちにしてます‥‥‥マジで。

Taskも秋以降久しぶりに熱が戻ってます。

今年傑作といえるアルバムを出したので、来年またツアーとか行けたら楽しそう

正直ギュウ農のTaskが今年一番いいアクトだったといっても過言ではないかもしれない。

COMIQ ON!、意外にも10月頭には見てました。時の流れはやっ

上手いですよね。皆ちょうどクマリ成分みたいなの不足してたところだと思います

振りとかフォーメーションとか結構複雑ですごい。

三原海さん、数々の最高の飲みイベをありがとうございました‥‥‥。マジで酔い方が素敵です

 

ほか割愛。

 

5回:MIGMA SHELTER・Mirror, Mirror・SZWARC

なんと10月まで今年ミシェル一度も見てませんでした。

とにかくもうステージが強すぎます。ヤナミュー不在の中、今この手のジャンル束ねあげるとこ、ここしかないと思います

Mirror, Mirror、知るのが遅かった(10月)。本来もっと増えてたグループだと思います。yosugalaと並んで、今一番気になるとこのひとつです。来年?もちろん行きますよ。もう3回もスパークリングフライト逃してるので

SZWARC大好きです。曲ド好みです

Sprechchorが出るライブにはほぼ必ずSZWARCがいますが、SZWARCが出るライブにSprechchorが出るわけではないので、SZWARCのほうが増えちゃってたぽいです

ラップめちゃ上手です。タペストの外のイベントでもっと見たいんだよなぁ‥‥‥

 

6回:yosugala・花咲なつみ

よすが、どツボです。

初見は9月上旬でした。we-bのグループにここにきてハマるの面白いです。

汐見まといという怪物‥‥‥

売れたら振り落とされそうなので今のうちに稼いどきたい。

花咲なつみさん、この世で一番好きな弾き語りです。憂いがあるんですよね

公演と特典会の両方が本当に本当に楽しみで行くのこの人くらいです。

未波生誕での赤衣装での出演がマジでヤバかったです。

そのまま。本当にあのときのまま。強すぎる‥‥‥。

ここんとこ弾き語りばっか行ってたので、そろそろ踊ってみたのほうも行きたいなぁ

 

7回:代代代・IDOLATER・ユレルランドスケープ

は今年中頃ぜんぜん観れなかったのが悔やまれるなぁ‥‥‥

今年も本当にいい音源出してくれました。

そしてデカいステージでのアクトが異常によかったです(フェヌュ・ギュウ農)。

丹南偲穂の喉はシーンの宝だと思う。

IDOLATERは今年見る機会多くて嬉しかったです。

"消せない・・・"は今年ほんとに再生してた。

伏木結晶乃さん‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ユレルラ今マジで仕上がってます。常に素晴らしいです。シリアスにやって泣ける重みがあります。

楽曲でいっても間違いなく歴代5本の指に入るくらい好きなグループです。

 

9回:美味しい曖昧

これは多かったのか少なかったのかわからん。

ただ毎回同じ曲しか聴いてないんですよね。毎回同じようなライブにしか行かないんで‥‥‥つまり、

ワンマン行けって話ですね。

バンドセットまでやるなら尚更だよなぁ‥‥‥

 

10回:tipToe.

これも多かったのか少なかったのかわからないです。

fifthRuler.がとんでもない傑作なので、雨編は通っていきたいと思ってます

小宵に賭けたい。

 

13回:NUANCE・クロスノエシス

両者で印象が真逆です。

ヌュは逃げて逃げてそれでもこんな上がってくるのか‥‥‥といった感じです

旧体制への思い入れが強すぎて感情移入できないのが悩みです。どういう姿勢で見ればいいかわからないので、つきましては新曲に出逢いたいです。

ただ商店街イベは本当に楽しかった。ヌュのおかげでちょくちょく行けてた横浜が遠ざかっていくのはとても寂しかったので

クロノスは少なすぎて面目ないくらいです。

もう本当にいつ見てもステージのレベル高いです。

アルバムも完成度高かった。

来年はもっとクロノスで遊びたいなぁ‥‥‥

 

15回:situasion

え、多いな?(実感に対して)

ワンマン等、節目節目のタイミングで何も追ってこなかったのが痛く響きましたね(いやキャパオーバー)

楽曲、ステージ、売り方や世界観において、situasionが今一番かっこいいことしてるのは疑いようもありません。

 

18回:RAY

なんか書いてて罪悪感感じるグループばっかりだな今年!!!

でもヌュに比べたらまだ以前と変わらないマインドで観れてると思う。

RAYにしてもヌュにしても、楽曲も振付けも衣装も、結局ここが一番だと思ってたことに見るたび気付かされます

ことRAYに関してはギュウ農でのアクトが本当に誇らしかった。

とにかく"読書日記"の音源を早く出してほしいです。あれはとんでもなく強い

 

43回:airattic

去年の後半ごろからRAYとnuanceが通わなくなるの見えてたので(体制変更が原因じゃなくて、気持ちが頭打ちになってしまったからです)、

えあらのお披露目刺さらなかったらドルオタやめようと思ってました。ツイてたなあ‥‥‥

ていうか結局SOVAの狗なんだなぁ‥‥‥‥‥‥

 

お披露目からちゃんと追う経験ほぼないので新鮮です。

セトリほぼ固定の中から通ってられた理由はよくわかりません。本当になんで??1年目ってやっぱり楽しいもんなんですね???

重ねて幸運なことに、求めてるものが求めてるタイミングで出てくるのも大きかったです(楽曲然りイベント然り)。

イベントとしてはギュウ農以降の変化を非常に大きく感じます。拾える客層に届いていってる、というか。

未音源化の2曲の音源化が待ち遠しいです。きっとまた大きく動くはずなので。

自分の主現場の伸び代を考えてる時間は楽しい。

 

反省点:

・昼イベ、寝坊しすぎ

・チケ発と支払い忘れすぎ

ちょっと気になり出したとこのワンマン行かなさすぎ

・イベント詰め込む時期とまるで行かない時期が躁鬱すぎ

 

目標:

・チケット取ったイベントを干さない

これ癖になるんですよね。ストレスのはけ口として

・平均週2、年間100回以内

本能のままにイベント行ったり行かなかったりするのやめたいです

・海外アーティストの来日公演に行く

海外アーティストの来日公演に行きたいです

・エクストロメの重力圏外になるべく出る

持続可能性のためです

 

もっと見たかった

リルネード(2回)

昨年に引き続き2度目のノミネートです。でも来年はもう入らないですね!!よかった!!!

再生するたび涙を流しています

SW!CH・さとりモンスター(1回)

SW!CHは優先度上げないとなぁ。さとモンは行くでしょ、多分。

RYUTist(2回)

行くというか、来て。

 

印象に残った公演

1/17 カネコアヤノ×eastern youth

これまで人生で観たあらゆる音楽イベントの中で一番でした。初めて生演奏で観る"抱擁"、動けなかった。

3/16 IDOLATER×リルネード

この一組40分、デカい

3/21 うみちゃんといっしょ

伝説の飲みイベ。特典会からが本編

3/28 クロスノエシス×situasion

20分×2本ずつの対決。熱い試合だった

4/17 HOKKAIDO IDOL EXPO vol.2

もう飛行機乗らん。半泣きだった

6/19 RYUTistワンマン

全編泣いた

6/26 ええじゃないか歌舞伎町

RAYがバンドセットで出演した、LOFT主催のバンド4組の対バンです。すばらしい音楽体験だった

9/10 未波あいり生誕

あの二人があの衣装で並んでることにまず頭がバグる

10/15, 16 ギュウ農フェス

酒と声と音楽は切り離せないなって思いました

10/21 Single-Coil-Syndrome

一曲だけとはいえ、airatticの初のバンドセット。全編バンドセットにも期待が高まる

11/20 内山結愛生誕

毎年毎年セトリも構成も素晴らしすぎる。

12/25 PANDAMICワンマン

ふらぷろおじさんになっちゃったね

 

今年一番行った箱:新宿LOFT(13回)

これは嬉しいですね。大好きな箱なので

でも混んでるLOFTは世界一嫌いかもしれません。

MOSAiCO-CrestCUTUP STUDIOがそれぞれ5回で第2位でした。差デカっ

UNIT(3回)とCLUB251(2回)にはもっと行きたかったな〜(音が好き)。

夏に1ヶ月もしないうちに3回も阿佐ヶ谷ロフトに行けたのは面白かった。飲みイベ、今年を象徴する楽しみのひとつだったと思う

 

今年の一枚(1/362)

f:id:symphonic5Cm:20221231172035j:image

深夜の飲酒特典会が一番楽しい

 

 

本年も大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。