2020年上半期楽曲10選
乗るしかない このビッグウェーブに
フォロワー!2020年上半期の良かった曲10選をブログで書くやつ一緒にやらん??
— めがねこ (@srngs_meganeko) June 6, 2020
ぼくは25日前後くらいに書いて上げたいな~と思っています
ちなみに去年のやつです
2019年上半期楽曲10選 - ねこおきば https://t.co/yV9FdxmSvK
めがねこ先生みてますか~~
今回は上半期ベストの楽曲を10曲選びました。
10選っていっても今年リリースされたアルバムたぶん20枚くらいしか聴いてないんですけどね!
たぶん浮いた感じの記事になると思いますが仲良くしてください!!!
楽曲選出基準
・Apple Music上のリリース年が「2020年」である(は?)
Sunny's Time - Caribou
先日紹介したPrepを日本で取り扱っているレーベル(たぶん)のPLANCHAがTwitterで紹介していて知りました。
最近Tychoなどこういった感触のエレクトロニカを聴くことが多いです。
Tychoに比べるとより冷たく過激な印象です。カッケ......
Get Your Wish - Porter Robinson
やっと新曲が出た......
Madeonといい待ちわびましたよ
先日のSecret Sky Fes.も最高でしたね......
ポーターのDJ、涙無しには観れないやつなんでこちらも是非。
この手は - 三澤紗千香
三澤さん今もアーティスト活動やってたんだ、と思ったらとんでもなく久しぶりの音源でしたね
声優歌唱の美味しいところに加え楽器の音が立っていてバンド曲っぽい仕上がりに。最高です
三澤さんこういうシューゲっぽい雰囲気やっぱり似合いますね。普通にエモだと思った
いつか、また。 - 上田麗奈
Empathyとんでもねえアルバムだよコレ
曲も良すぎるくらいいいんだけど上田麗奈さんのボーカルの魅力というか表現力に圧倒されます。
ポストロック的なアプローチに飲まれない存在感……やべー人ですよ
マジでため息出るくらいいい……。
オケの楽器の音もいちいちかっこいいです。
ネコちゃんになっちゃうよ~ - クマリデパート
すでに表題曲食いのアンセムと化した一曲。
中毒性もさることながら、詞が天才です。
今ここで暴れだしてマジで人生終わりにしたろうかという猟奇性を「ネコちゃんになっちゃうよ~」の一言でデフォルメし切ってしまう感性{{独自研究}}すごくないですか
止め絵なのもまた逆にアングラ感あって良いMVだと思います。
サビでみんなで振りコピしましょうね
よろしくおねがいします
残夜 - クロスノエシス
こう何かコメントするとなると難しいんですけど、現場で何度か観てる間にはまってしまいました。
なんでだろうと思ったんですけど、やっぱりオケの音かっこいいんでこのリフを何度でも聴きたい、となってしまってるんでしょうね
今のクロノス正直パフォーマンスめちゃ強いです......
こちらの視聴も強くおすすめします!
たりらでたりら - NaNoMoRaL
直球の泣きメロでゴリゴリ押してくるパワーポップ、こんなん日本人弱いでしょ!
粗削りな歌声がよくはまっています。
NaNoMoRaL、ライブがまた素晴らしいんですよね
(一応アイドルという枠でいいらしい)
Vanilla - pupa
実は最近知ったばかりです。
おしゃれですね...... フューチャーベースとギターロックがサウンドの柱のようですが、
この曲のドロップはそれが見事に合わさっていて素敵です。
あれ、やっぱカップリングのほうがいいかも(サブスクにない)
ALIVE - RYUTist
去年あたりからのRYUTistの楽曲、ヤバいです。
もうマスに向けて作らなくてもしっかりとリスナーがついてくるっていう確信があるんでしょうね。
この曲の間奏にしても何??
Negiccoにも通じる良質なポップ路線から、さらに一歩進んだ新しいポップスを開拓し始めた印象です。
本当にここはズルいくらいにおしゃれなんだよなあ......
7月のアルバムの発売が待ち遠しい。
シルエット - RAY
nuanceと並んで今年上半期一番聴いたであろうRAY。ついにフルアルバムが出ました。
メンバーを記号化したドッツに対してメンバーの個人性を前面に出したRAY、
より人間臭い方向にエモーショナルです(これは個々の気質もあると思う)。
ここまで踏み込んだシリアスさ、なかなかないんじゃないでしょうか。硬派でシビれます。
バンドで観たら泣くと思う。
惜しくも選外(どちらかといえば書くことがなかった)
Outer Sunset - Tycho
夜と遠心力 - 沼倉愛美
ワンルームマジック - 虹のコンキスタドール
赤い靴 - 開歌
esc / com - 毒島大蛇
まとめ
改めてまとめると
Sunny's Time - Caribou
Get Your Wish - Porter Robinson
この手は - 三澤紗千香
いつか、また。 - 上田麗奈
ネコちゃんになっちゃうよ~ - クマリデパート
残夜 - クロスノエシス
たりらでたりら - NaNoMoRaL
Vanilla - pupa
ALIVE - RYUTist
シルエット - RAY
以上の10曲になりました。
正直言うと去年以前の楽曲ばっか聴いてしまってたのでそっちで10選もつくりたいところです
あとはもう少し声優楽曲も聴かなきゃなあ、って感じですかね
そんな感じです
あ、終わりだよ~