本当によく聴くアルバム5選(アイドル・アニソン以外)

好きと言うわりにそんなに音楽のことをわかってないおたく(自分です)は、普段アイドルとアニメの曲以外で何を聴いているのか?

 

今回はここ5年間くらいで、なんだかんだ飽きずにずっと聴いているアルバムを5枚紹介します。

「最も影響を受けたアルバム」「最も良いと思うアルバム」とはまた違い、

結果的には「どんな気分でも聴けるアルバム」といったほうが近い感じになりました。

アルバムタイトルだけでも見ていただければ幸いです。

 

Blur - Blur (1997)

Beetlebum

Beetlebum

  • ブラー
  • ポップ / ロック
  • ¥255

今回紹介する中では最も長く聴き続けているアルバムのひとつです(6年くらい)。

普通にBlurで一番好きです。グレアムって本当に歌を邪魔しない良いリフ弾きますよね

音が優しいです。Parklifeほど「若干気合いの入るお出かけ感」がなく、

日が傾き始めてから起きた日に、退廃的な気分で飯を買いに行くときなどにおすすめです(?)。

"You're So Great", "Death of a Party", "Look Inside America"あたりをよく聴きます。

 

Inside In / Inside Out - The Kooks (2006)

Naive

Naive

クークスの1st。Blurと並んで長いこと聴き続けてます。

Blurもそうなんですが、ギターのバッキングの音がよく聞こえていい感じです。

メロもいいんですがリズムが立っていて、ギターロックとしてはこの上ないんじゃないでしょうか

Arctic Monkeysの1stと同年(2006年)にリリースされたのですが、全英売上ではこっちのほうが勝ってるみたいです。勘違いだったみたいですすみません

 

晴れた日の外出によく合います。

"She Moves In Her Own Way", "Jackie Big Tits", "Be Mine*"などが好きです。

*日本版ボーナストラック

 

Random Access Memories - Daft Punk (2013)

間違いなく人生で一番好きなアルバムです。

斜陽感といいますか、豪華さを湛えながらも憂いを帯びた雰囲気、最高です。

ナイルが参加してない曲も普通にギターいいです。

日が沈んでから外にいるときに聴くことが多いですね。

ほんとに全曲いい。

 

Blonde - Frank Ocean (2016)

Self Control

Self Control

  • フランク・オーシャン
  • ポップ
  • ¥255

とにかく気持ちを乱したくないときに聴いています。

気だるさの言語化を抑え、落ち着きを留めておく薬......といった感じです。知らんけど

煙草ともよく合います。

圧倒的に午前中に聴くことが多いです。

後半はあまり聴かないかも。"Self Control"が好き。

 

Futures EP - Prep (2016)

Cheapest Flight

Cheapest Flight

UKのインディーズバンドです。西友の有線で知りました。

アーバンなAORといった感じです。かなり日本人好みのシティポップなんじゃないでしょうか。

の割には日本よりも韓国や東南アジアでウケてるっぽいです。

今年は日本来るかなあ......

"Cheapest Flight"、おすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか。改めて紹介する必要なさそうな名盤ばっかりですいません。

気が向いたらこの手のやつまたやります。