できごとと音楽:2023年2月


見てみろよこの乞食をお前

 

カネコアヤノに救われてる

タオルケットは穏やかな

タオルケットは穏やかな

初めて聴いた瞬間からあり得ないほどの思い入れが湧く曲、久しぶりです。

"シャツの襟は立ったまま"というフレーズ、「翌日の襟がピシッとしたYシャツ」の社会性を想起すると、あまりにも......

現代のこの国の、一部のNFPsにとって欠かせない音楽なんだと思います。実際にね



さくら

さくら

サビよりサビらしいBメロ、大好きなんですよね。

 

暮らしとは

暮らしってなんなんですかね。

人に説明できるものであるということは前提で、かつ聞いた相手に喜ばれるものでないといけない気がします。

ということは、暮らしは秤なのかもしれません。

自己防衛(あるいは自己主張)の一環としての暮らし。

こと仲良くない人間に対しては、一般的にそれだけでいいのかもしれません。

 

Hello, World

Hello, World

  • tipToe.
  • J-Pop
  • ¥255

すべてのサビでテンポ半分にして強烈にレイドバックさせたメロ、凄まじいです。1サビとラスサビで譜割変えて、さらに拍を強調させてくるのに泣いてしまいます

 

道

これは真逆ですね。サビで倍速の裏拍ノリ。そこまで際立って盛り上げてくサビでもないのにこの存在感、それをこの音数の少なさでやるのが驚異的です

 

単純に飲み会が一番楽しい

本当に推しちゃんも楽曲もどうでもよくて、ただ友人に会って飲みたいだけ。

 

Just Dance (feat. Kan Sano)

Just Dance (feat. Kan Sano)

  • SUKISHA
  • R&B/ソウル
  • ¥255

近年のチルな4つ打ち作る人たち、みんな引き算が上手い。

 

マジックアワー

マジックアワー

  • com
  • J-Pop
  • ¥255

印象的なリフをEDMのドロップのように使うのが面白いです。いい音楽の主役ってリフなんですよね。

 

ホログラムベイベー

ホログラムベイベー

  • GALS
  • J-Pop
  • ¥255

日本語の楽曲で中国っぽさを表現しようとした際に、母音が強調されて結果的に音読みの熟語が多用されるのがたまらなく好きです。日本語における押韻、特に脚韻に関しては音読みがマジで肝だと思えてなりません

 

社会復帰

特に何も言うことがありません。

あ、セーフティーネットは蜘蛛の巣でした。

 

Like Someone in Love

Like Someone in Love

  • L’indécis
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204

この手のローファイなヒップホップ、いまSNS(特に動画メディア)で最も消費されてる類の音楽ですよね。いや悪い意味じゃなくて、好きなんですけど

 

aruarian dance

aruarian dance

小中学生時代に聴いてたラジオ番組のエンディング曲だったはずなんだけど、思い出せない。

 

読書日記

読書日記

  • RAY
  • J-Pop
  • ¥255

いちばん良い音楽です。RAYがいちばん良い音楽出すなんてことはもう、わかってるんです

 

30手前の男のセルネグについて

これは書いたんですが自主規制します

 

東京

東京

  • きのこ帝国
  • ロック
  • ¥204

落ちサビの歌詞好きだなぁ。

 

明日公園で

明日公園で

エルレの新譜聴いてると、MONOEYESってめちゃくちゃいいバンドだったんじゃね?となる

 

 

今月行った講演

2/11 Layn × さとモン無銭

2/11 われプワ × GALSリリイベ

2/11 Payrin's主催 "Dimensions"

2/12 iCON DOLL LOUNGE

2/14 iDL

2/20 airattic周年

2/23 椋本真叶生誕

 

無銭ばっかり!

 

 

今夜、ロマンチック劇場で

今夜、ロマンチック劇場で

  • リルネード
  • J-Pop
  • ¥255

サビの詞の伸ばす音をi音で統一してるだけの押韻、これだけ、たったこれだけでこの中毒性、敵わねえ。

 

神話級ハッピーエンド

神話級ハッピーエンド

  • さとりモンスター
  • J-Pop
  • ¥255

"きみに何千回も恋した" / "きみと大恋愛でゴールしたい"

"まさに青天霹靂の出会い" / "かなり前進トキメキの気配"

ほぼ全踏みでこのメッセージ性をサビに持ってこれるの凄すぎです。1サビの"充電不足のココロが 今はずっとビリビリしてるよ"が直前の「霹靂」にかかってるのも上手すぎて‥‥‥

 

 

 

‎symphonic5Cmの「できごとと音楽 - 2023年2月」をApple Musicで

 

ブログを書くことを念頭に生活していないからブログに書くようなイベントが発生しない。