参加数で振り返る2021年の現場

毎年恒例のこの企画も今回で3年目、

こんなアホな文章よくもまあ3年も・・・

 

———やってきます。

 

<一応ルール>

・同じグループを同イベント内で何度見ても1回として数える

・遅れて来たとかいたけど見てないとかは数えない

 

トータル:97回

(3回以下割愛)

 

第10位:4回 開歌/POMERO/NaNoMoRaL/ヤなことそっとミュート

う〜ん、自分でも意外なほどそんなに思い入れなかったです、今年。

開歌、何より今年はたくさんライブできたみたいでよかったです。

最近はめっちゃ速い曲もやるんですね、意外でした

NaNoMoRaL、変わらず良くて変わらず好きなんですけど本当に自分の中で変わらなかったです(・・・・・)

この記事に書いてる中では珍しく普段から音源もよく聴いてます。

ヤなことそっとミュート、今年たくさん良いイベントのチャンスあったのに結構棒に振ってしまいました、それでも満足してるけど。

やっぱり知ってから何年も経ってるのに一度も主体的にファンやれてないとこだと、今からではちょっと難しいとこ、あるのかもしれないですね……(今後きっとクマリがそうなるんだと思います)

POMEROはこの中では例外ですね。楽曲すっごい洒落ててかなり好みだっただけにまあ、残念なんですけど……。

 

第9位:5回 じゅじゅ/NILKLY

じゅじゅを5回も見てたのが今回数えてて一番の驚きだったかもしれない。

いいですよね、硬派で。何も不満ないです。

メタルを聴く機会がそうそうないので、そういう意味でもいい。

 

NILKLY活動再開できて本当によかった、ほんとよく耐えたな、と思います。

平澤芽衣が抜けたことで今逆にAqbiらしいいいチームに見えなくもない……?

音響について、音源が悪すぎるのかライブが良すぎるのか、その差にびっくりしました。圧倒的にライブのほうがいいです

今年NILKLYの影響でなぜかArctic Monkeysの2ndめっちゃ聴いてたんですよね、好きな人絶対ハマると思いますよ

下半期全然行けなかったのが悔しい。

 

第8位:6回 MIGMA SHELTER/リリスリバース

MIGMA SHELTERに関してはもうどこまでライトなファンのまま楽しめるかって勝負になってます、それぐらい売れてしまった(最高)!

相変わらず69とJointとCompression: Freeしか曲名覚えてないけどそれでもめちゃくちゃにやらせてくれるので嬉しい!

この情勢が完全に落ち着いたときに一番狂えるのも、ここだと思います、期待してる。

 

リリスリバース、曲よくていいチームだと思ってただけに、なーにやってんだ、って感じですね。もったいないことして正念場。嫌いじゃない。

 

第7位:8回 クマリデパート/サンダルテレフォン

おーよくここまで数稼げたな、ってラインですね

クマリデパートはこれほぼ上半期で稼いだ数字なんですよね、この頃どんな対バンでもクマリいたらクマリが一番よかった、って帰ってた気がする。

今年ようやくクマリの現場でちゃんと "遊べた" 、という感覚があって、自分の中ではこれまでで瞬間最大風速吹いてました、クマリに関しては。ただ結局一度もワンマン行かなかったんでファンとしてそこからもう一段階踏み込めなかったんですけどね

 

サンダルテレフォンとリンワンに関しては去年からもう流行ってるの知っていながら、やー自分だけは軍門に降らないっすわ、みたいな態度とってましたけどまあ〜あっさり振りました、白旗を。

いやだってズルくないですか、曲よくてスキル高くて客ももうついてきてる(あと顔)、って妬みますよそりゃ。

実際音源の段階ではそこまでハマることなかったんですけど、現場で一度見たら、ライブでこういう風に魅せたいがためのサウンド作りなんだなあ、なるほど、完璧・・・とひとりで勝手に納得してました

曖昧とかシチュとかが来年きっとこのポジションに来るんだと思います。

なんだかんだ下半期行かなかったな、なんで?

 

第6位:9回 tipToe.

これは多いのか少ないのか本当によくわからない、日野あみ卒業前後で案外変わらずに行ってたのかもしれない。

みんな大好きtipToe. 、2期以降は思うように前進できない状態が続くけど、

曲いいし姿勢いいし世界観いいし雰囲気いいし、悪いところ何ひとつない。応援してます。

 

第5位:10回 Ringwanderung

え、こんな増える?と驚いています

さっきあげたふたつだとどちらかといえばダルフォン派なんで、これはタイミングというか、行った対バンにいてくれたという感じですね(もちろんいてくれるに越したことはない)

 

相変わらず音源のコンスタントなリリースはほんと素晴らしいとしか言いようがない、

特に今年最後にリリースされた2曲、輪廻とRiver、素晴らしいです。

あんなオケの主張強くできるの歌うまグループじゃなきゃ成立しないと思う

リンワンに関しては端から見てても うわ、すげ〜売れてる……というか、一年で界隈の中堅どころの頭張るところまで乗ったな、という印象です

 

第4位:12回 代代代

すげー増えてる!

そんなに意図してなかっただけに、それくらい今年は都内で良い対バンが多かったな、という印象です

そしてセトリもよかった、持ち曲の多さがここにきて対バンでの大きな武器として光ってる印象あります

今年出たepがあまりに硬派で良かったので、来年の2枚組アルバムも期待しかしてないです

ところで今年はクラウスイハ一度も拾えなかったんですがクラウスイハ待ってる間に他の曲好きになっちゃいました

〜完〜

 

第3位:クロスノエシス 20回

押しも押されもせぬ三番手(すまん)。

今年は今年でいい年だったんじゃないでしょうか…………?(それで毎回もっといけたろ、という話になる)

面白い取り組みをもっと高頻度でやっていけたらいいのに、とずっと思っている(主催対バンとかね)

クロスノエシス、みんな大好きだけど、たまには一番美味しいとこ持ってってもいいんじゃないかと思う。

 

第2位:34回 RAY 

自分にとってはいい年ではあったんでしょうけどどれくらいファン増えたんですかね、わかんないですね(?)

ここはもう尖ってくしかないと思うけど、そこらへんの加減当然わかってるだろうし、何にも文句ないので、

バンドセットでワンマンやってください

本当にこれしかないと思う。

自分が観たいし、シーンに見せつけてほしい、というのと同じくらい、この大変な準備をやり遂げてくれるだろう、という期待というか信頼ですね、これは

クリエイションについては相変わらず全幅の信頼があります。

 

第1位:36回 nuance

実際1位になるとしたらRAYかnuanceかの二択というところで、自分も楽しみにしながら過ごしてましたこの一年、今年は僅差でnuanceでした。

 

楽しかった。

いい年でした。もっといい年になりそう(TIFのメイン争奪戦とか)な気もしたけど、少なくとも自分にとっては。

去年からずっとnuanceに主現場感芽生えなくて、自分はむしろRAY寄りな印象だったんですよ(後半逆転してたけど)。

2月のツアー横浜(mint hall昼夜)でそれが解消したのが大きかったです

神奈川のイベント行くと急に主体感増してくる(平日なら尚更)

これリアルだと思う。言ったの自分だけど。

バンドセットのワンマンと小さい箱でのよくわからないイベントが全部よかった。こういうの拾えたのも大きかったと思う。

アルバム出なかったのは痛かったけど、みおちゃんの脱退に際して、すごくいいものが見れたし、楽しかったのでいいや、と思ってます

 

現体制が意外なほどスタートからおもしろいので、期待しかないです、今のところ。

 

もっと見たかった:リルネード(3回)/美味しい曖昧(2回)

リルネード、やってしまいました。下半期見てません。

来年も"こっちの"界隈のほうのイベントたくさん出てほしいな、と願っています

 

美味しい曖昧については言い訳させてください、本来もっと見てました、寝坊してなければ。

寝坊するとき大体曖昧なんですよ(3敗くらい)

 

印象に残った公演

1/23 nuance botäwnieツアー横浜

2/23 RAY 白川さやか卒業公演

5/22, 23 LEADINGエクストロメ

6/26 nuance Zeppワンマン『botäwnie plus』 〜tadaima〜

11/6 RAY 内山結愛生誕「Anthology 20160904 - 20211106 - 」

11/14 ギュウ農フェス

12/15 nuance tohit(ed)ツアー東京

12/21 クロスノエシス4thワンマン『blank』

 

今年一番行った箱

新宿LOFT:9回

何年も前から大好きな新宿LOFTが1位になって嬉しい、ただRAYと音響の相性悪いのだけ本当に泣ける

 

今年の一枚

これなんじゃないですかね

f:id:symphonic5Cm:20211231202611j:image

2S撮影でおちゃらけるやつ初めてやった